忍者ブログ

新・そらのかたすみ

前ブログには、そんなに記事数ないのですが、使いやすさを求めてブログを引っ越しました。 日々の日記というより、おばばか日記(?)です(^^;

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日のごあいさつ!

昨年に引き続き、またもまとめて更新・・・したいのですが、パソコン開く間がないので、ごあいさつだけ携帯からっ!


今年もありがとうございました。
更新ゆったりですが(汗)

来年の抱負は明日(以降)にっ!

近況報告も同じく;



それでは皆さん。良いお年を!
PR

自動販売機の気まぐれ

中の仕組みまで詳細に説明せよといわれたら困るけれど、
こうすればこうなる、という、普段当たり前に使っている機械モノ、多いと思います。

それが、当然の結果を出さないと、一瞬頭が真っ白になります(苦笑)


先日、喉が乾いたので自動販売機でお茶を二本買いました。
500円玉を入れ、120円のペットボトルのボタンをプッシュ。


ガコンッ

と、商品の落ちる音がして、

…チャリン、チャリンチャリン

とお釣りの出る音がして、
商品を取り出そうとしたら、無い。

無かったんです。お茶が。
売り切れじゃないし(再確認)、お釣りは380円だし、
取り出し口の左右にも奥にも手前にも無いし。

もう、頭真っ白です(状況対応力の無さが…;)

公民館的な建物内だったので、とりあえず受け付けへ・・・。
すると、その自販機は喫茶店の管理する自販機だということで、喫茶店へ。

店員さんに、ひとまず120円返金してもらい、店員さんが同じ商品を買ってみる。。。

普通に買えてました(汗)


次に、再びひとりで買いました。
500円は細かくなっているのでぴったり120円入れ、プッシュ!

ガコンッ!

ひときわ大きな音がして・・・。

・・・2本出てきました。


謎です。
中に引っ掛かっていたにしても、さっき店員さんが買ったときに2本、の方がすんなり理解できるのですが。


それはともかく、1本分のお金で2本出てしまったので、慌てて120円を喫茶店に返しに行きました。

・・・慌てる必要はなかったです(笑)

「お金より、余分な一本を引き取りましょうか?」
と言われましたが、もともと二本買いたかったので(^^;


お騒がせしました。。。

今年のことは今年のうちに♪

本当に、無茶苦茶タイムラグがありますが;

12月7日、YURIちゃんの出演するライブに行ってきました♪

席がちょうどステージの真正面☆

9名の方々の歌声、夢のようなひとときでした〓
特にYURIちゃんの美声に、心癒されました・・・☆彡

また誘ってね♪

英語

先日、ゆいちゃんの英語のDVDを一緒に見たのですが、気付いたことがひとつ・・・

このDVD、私でもちょうどいい(一部は少し難しい)かもしれません・・・。

中学・高校でちゃんと勉強しましたし、大学でもちょこっと勉強しました。
きらいではありません。どちらかと言えば好きです。

でも、決して得意科目ではありませんでした。


DVDの中の歌を聴きながら、「えっ!そんな単語知らない」と思い、映像(踊り)から意味を判断し、頭の中で単語を探す・・・

知らない単語は見つかるわけがないのですが


たぶん、こういうのが良くないんだな、と思います。

ただ聴き、見て、一緒に踊って、楽しむのが大事なのかと。

そういえば高校時代、通信教育の英語教材として送られてきた洋楽のCDも、一日中かけっぱなしにしておいたら、
最初は単語の区切れめさえ判らず、歌詞カードを見ても今どこが流れているのか判らなかったけれど、一週間後には区切れ目は判るようになりましたし、
その後歌詞カードを見たらばっちり判る(意味は訳詞に頼っていましたが)ようになりました。


外国語を学ぶには、まず耳を慣れさせることが第一かも!とその時思ったのですが、ついつい忘れがちです。

たぶん今後も、ゆいちゃんと一緒に見る機会がたくさんあると思うので、ゆいちゃんが英語をしゃべりだすまでには、しっかり「聴ける」耳にしておこうと思います

合唱祭

一昨日の日曜日に、愛知勤労会館で開かれていた愛知県合唱祭の二日目を聴きに行きました。

とても楽しかったです!

県内の様々な合唱団がひと団体あたり1~2曲ずつ順に歌ってゆくのですが、選曲もそれぞれ特色があり、すごく楽しく、あっと言う間に時間がすぎてゆきました。

ひびきさんの所属する合唱団は、尾崎喜八さんの詩を元にした曲を2曲うたい、とても素敵な歌声でした★(ちゃんと予習していきましたよ♪)

よく考えてみると、テレビではときどき見ますが、生で合唱を聴くのは久しぶりでした。

色々な意味で感動!!の日でした。

HOME

金魚

クリックで餌がやれます★

面白ボタン

ブログ内の文章を方言に変更できるらしいです。 押してみてね★

完璧ではないので、怒らないでください^^;

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

プロフィール

HN:
そら
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/03/22
趣味:
読書、創作活動(!?)

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe