忍者ブログ

新・そらのかたすみ

前ブログには、そんなに記事数ないのですが、使いやすさを求めてブログを引っ越しました。 日々の日記というより、おばばか日記(?)です(^^;

[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャッチ!

今までは、ドラッグストアでも、家電量販店でも、
本物のママ(my姉)を差し置いて、「まま~」と私のことを呼んでくれていたゆいちゃん

嬉しいんだけれど、ちょっと恥ずかしかったんです。
私の母、ゆいちゃんにとってはおばあちゃんのことは「ばぁば」で問題ないのですが、私はなぜか「まま」

ほら、私って見た目が、どう見ても「まま」な感じじゃないので…(笑)


ですがやっと(!?)、呼び名が決定いたしました!

「ゆいちゃん、私は^^?」
と名前を呼んでくれるよう、しつこいほど 聞いたところ

「ねんねー!」
だそうです

・・・
私ってそんなに、ゆいちゃんの前で ねんねしてるのでしょうか・・・?

もし今後、ゆいちゃんが私のことを「ねんね~!」と呼んでいるのを見かけましたら・・・

それは「ねんね」ではございません。
「ねえね」(姉〃) です(爆)


それはそうとタイトルの話です。

先日、姉と母が庭の草刈りをしました。
家の中に残された私&ゆいちゃん。

「いやぁ~。私もお外行くぅぅぅ~!!」
と、草刈り機の電源を取るために開けてある窓へと、全力で向かうゆいちゃん。(注:ここまで複雑な文章はまだ話しません^^;)
全力で止める私。

お互い本気です。
一歩も譲りません。

ぱっと、私の隙をついて窓へ近づいた ゆいちゃん。

・・・奥の手!!
「ゆいちゃん!お腹みせて~♪」

実はうちには、家庭用聴診器があります。
お医者様が使うものとは違いますが、脈やおなかの音などはよく聞こえます。
よく聞こえるので、大きな音は聞いてはいけません

それをパッと首にかけて(本当に聞くときは耳にかけます)ゆいちゃんに呼びかけると・・・

ゆいちゃんは「お外に出たい」と泣きながらも、ちょこんとお座りしてぺろんとお腹を出してくれます。

これは・・・
噂の、条件反射?(笑)

ですがすぐに我にかえって窓に・・・そうだよなぁ・・・

窓越しにママ(my姉)がお話ししてくれたら、ちょっとご機嫌になって、なぜかカジュアルコタツに登る。立つ!
そして・・・

傍らに座っていた私の上に降ってくる!!!
私の背後には棚の角が;

窓越しに、「どうしよう!」という姉の顔がちらりと見えました。

・・・
瞬時に、共倒れも覚悟したのですが、なんとか無事、キャッチできました。
なぜか嬉しそうなゆいちゃん
精神的に、一気に疲れた私。

徐々にゆいちゃんは「お外行きた~い!」が復活し、再び泣きます。
疲れつつも、私もまた、再び止めます。

そして姉ががらりと窓を開け、一言。
「わかった!ゆいちゃんもお外来ていいよ!」

ゆいちゃんってエライな、と思うのは、その一言でぴたりと泣きやむところです。

「お外来ていいから、まず涙をふいて、それからお茶を飲んで落ち着きなさい」
というママ(my姉)の言葉に、素直にトコトコと自分のコップの前まで行き、お茶を飲みます。

姉がゆいちゃんのお靴、お帽子、お砂場セットを持ってくると、ちゃんとお靴を履き、お帽子を被って、楽しそうにお庭に出て行きました。

・・・何というか・・・。
お外に行けると決まったとたん、私の方は見向きもしないのね・・・さびしいわ。ゆいちゃん・・・。


ですがちょっと手を洗って戻ってきたときには、既に居間に戻っていて、ひとりで絵本を読んでいました。

「どうしたの?」
と姉に聞いたら、
「うん。ばぁばもママもお外にいて楽しそうだったけれど、実際に出てみたらあまり面白くなかったみたい」

・・・そうでしたか・・・
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ニュー♪ HOME 科学館

金魚

クリックで餌がやれます★

面白ボタン

ブログ内の文章を方言に変更できるらしいです。 押してみてね★

完璧ではないので、怒らないでください^^;

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

プロフィール

HN:
そら
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/03/22
趣味:
読書、創作活動(!?)

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe