忍者ブログ

新・そらのかたすみ

前ブログには、そんなに記事数ないのですが、使いやすさを求めてブログを引っ越しました。 日々の日記というより、おばばか日記(?)です(^^;

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!

お久しぶりです。こんにちは。

何も書かぬまま勝手に夏休みにしていました。

今日から再開です よろしくお願いします。
PR

にぎやかなたたかい

愛しの姪っ子、ゆいちゃんの子守りをしているとき、安全のほかに、願うことはただひとつ。
「早くお昼寝して 笑

かわいいんですよ。とてもかわいいし、一緒に遊んでも楽しいのですが、やはり疲れるのです。。。(苦笑)
子守りをする時間は、たいてい一度はお昼寝してくれるはずなのですが、何故かなかなか眠ってくれないことがよくあります。
思い切ってかなりハイテンションで遊ばせれば、疲れてコロンと眠ってくれるのですが、それでも眠ってくれないときや、眠ってもすぐに起きてしまうときなどは・・・かなり大変です。

NEC_0071.jpg


ちなみに、ちゃんとお昼寝してくれると、子守りする側もちゃんとリフレッシュできて、起きた後もまた優しい気持ちで接することができるんですが・・・。

写真は ゆいちゃん本人です★

予測どおり、忘れた頃に。

先週のことなのですが・・・
宅配便の不在通知がポストに入っていました。

私宛で、送り主は ピクチャーなんとか。
Pictureといえば、「絵・写真」ですよね。 確か、中学で習ったときの本文も、写真、として出ていました。

ですが私は 「絵」 の方だと思い、 「心当たりがないけど・・・」 と、頭の中にかなり 「??」 が浮かんでいました。
最後には 「何か、ダイレクトメールみたいなものかも」 と思ったのですが、その時ふと気付きました。

「あぁ!!アレだ」 と。

そう、確かに 「6月頃」 と書いてありました。
そのときも 「多分、すっかり忘れた頃だな」 とは思ったんですよ。

翌日、再配達してもらって、手にしました。 そう、今年の春に卒業した、大学の卒業アルバムです。

卒業式の写真も入っているのでこの時期になるのですが、もう・・・見事に忘れていました。

大切にしなくては♪

卒業アルバムを一緒に見ていた母が、卒業式の写真 (学生は後姿しか写っていない) を見て、私の姿を発見しました。(自分ではきづきませんでした

現在、定期的に・・・定期検診ではなく、治療で、歯科に通っています。

2~3週間前に、歯を削ってもらい、詰め物をしてもらい、要するに虫歯の治療をしてもらって、帰宅しました。

ところが、帰宅後、だんだんと痛みが出てきたのです。
麻酔を使ったので、帰宅後すぐに鎮痛剤を1錠飲んだのですが、まったく効かず。

8時を回った頃には、激痛になっていました。

それが、すごい痛みなんです!!
こう・・・右の歯を治療したのですが、右顔面全体が痛いんです。右目も痛いんです。
現在22歳なんですが、22年間で、確実に初めての痛さなんです。

動くと振動が伝わって痛い、横になっていても痛い、冷やすとちょっと落ち着くけれどそれでも激痛なのは変わらない、そういう感じでした。

深夜緊急外来のある歯科医を緊急医療センターへ電話をして探したのですが、すごく遠いんです!
そんな遠くまで行けない、我慢できない痛みだったんです!!

ですがある先生に電話で尋ねたところ、
「氷などで冷やして構いません。冷やして、我慢してください」と言われました。

我慢できないです。。。

と思ったのですが、言われたとおり、氷で冷やしてじっと耐えていたら、いつの間にか眠っていました(笑;)

その後は定められた時間ごとに飲んだ鎮痛剤が効いて、普通に生活できました。

そしてもう一度歯科医に行き、神経の処置をしてもらいました。
しかし、その後も痛みや痺れ感は続き、
その原因が不明・・・と言われてしまったのです

ですがそのとき、偶然担当してくださった歯科衛生士の方が、似たような症状になったことがあり、原因は麻酔にあるのでは? ということに。

もしそうであれば、痛みや痺れ、違和感は段々とひいていく、ということなので、ちょっと様子をみることになりました。

そしてそれから一週間ほど経った現在・・・。
違和感はほとんどありません。歯科衛生士さんと同じ症状だったようです。

今後、麻酔をうってもらうときは気をつけようと思います。

ありがとうございました。

YURIちゃんに会いました★

昨日、とあるレストランで待ち合わせて、YURIちゃんに再会っしました

すごく久しぶりです

しかも今回ゆいちゃんも来て、YURIちゃん・ ゆいちゃん 初対面 なのです。

ゆいちゃんはYURIちゃんに抱っこされて、じいぃっとYURIちゃんのお顔を見つめていました。
ちゃんと覚えたかな?

ゆいちゃんが帰った後、色々と募る話をして、気付けばかなりの時間に・・・。

3時間くらい? 話してしまいました。

楽しい再会になりましたが、次回はもう少し早く(間隔をあけず)会う予定です

カーペットからお花

突然、訳のわからないタイトルでごめんなさい。
昨日、姉の家に遊びに行ったところ、ハイハイし始めた ゆいちゃん のために、システムカーペット(正方形のパネル型カーペットを複数枚つなげて、部屋の形に合わせられるカーペット)が部屋に敷き詰めてあったんです。

そのカーペットのところどころに、何と花が咲いていました
ごめんなさい。ちょっと間違いです。
ゆいちゃん のおもちゃの一部で、布製のお花や葉っぱがあり、その裏に、マジックテープが付いているんです。
それがペタッとカーペットに

何だか、無機質になりがちなカーペットが、可愛くなっていました


最近、ゆいちゃんが私のことをしっかりと覚えてくれたようです。
以前は、母(おばあちゃん)や姉(ママ)へ向ける笑顔に比べ、私への笑顔はどうも
「あなた、ダーレ?」
みたいな、ちょっと不思議そうな顔だったんです。

でも!!昨日は・・・
「こんにちは ゆいちゃん」
と部屋に入ってきた私に対して、キラキラの笑顔で、すごいスピードでハイハイしてきてくれて、私の足によじ登ろうとしているんです・・・
あぁ・・・いつにも増してカワイィっ

お部屋で過ごしていても、目が合ったときの笑顔率が格段にアップ

可愛いです。

でも、もしかしたら、大人としてではなく、友達と認識されているかもしれません。
姉や母の顔は、ぴた、ぴた、ぴた と触ってから、時々引っかく、という感じですが、私の顔にはいきなりギュウ~っとつねるんですけれど・・・。

それでも可愛いからいいんですけどね

科学館へ行ってきました!

今日、母・ゆいちゃんと一緒に、名古屋市科学館へ遊びに行きました。
姉が、科学館の近くに用事があったため、車で送り、その時間、科学館で遊ぶことになったのです。

かなり久しぶりでした。
もちろんゆいちゃんは、人生初の科学館です

学習が目的ではないので、光ったり、動いたりする物を中心に、見てまわりました。

途中、幼稚園(かな?)の団体さんに出会いましたが、時期が時期だけに、小学生などの団体さんはおらず、かなり空いていました。
何回も来ている科学館ですが、ゆいちゃんと回り、何だか、ちょっぴり新鮮に感じました。

お昼過ぎに、休憩コーナー(自動販売機・売店・イス&テーブルがあり、社会見学のときなどは、ここでお弁当を食べた記憶のある場所でした)でちょっとおやつタイム。
売店でお菓子を買い、自動販売機で飲み物を買い、ゆいちゃんにはミルクを作って、しばし休憩しました。

しかし、お菓子が足りない、と感じたので、追加でお菓子を買いに・・・(私です^^;)
そこで、レジの横に置かれていたサルの起き上がりこぼしを何となく、一緒に買ったんです。

小さな字で説明が書かれていましたが、読みもせずになんとなく・・・。

普通の起き上がりこぼしだと思っていたら、違いました。
中の重りが動くようになっていて、コロン、コロン、コロリンと、転がってゆくんです
かと思えば、引き返したりするんです

私もびっくりしたのですが、ゆいちゃんもびっくりして、じぃっと見て、お手手を出して、つかまえ、観察して・・・
ぱくっ★
もちろん、お口に入る直前に阻止しました(^^;;

ちょうど誤飲してしまいそうな大きさなので、現在はゆいちゃんの手の届かない場所にしまってあります
トイレットペーパーの芯を通る大きさの物は、誤飲する危険があるらしいので、気をつけます

最後は、用事の終わった姉と合流して、もうひと回りして、帰宅しました。

卒業しました

昨日、卒業式がありました。
ちょっと反省点がありましたが、ちゃんと学位記をもらい、無事、4年間通った大学を卒業することができました。
(卒業が危なかったとかではありません。念のため

ゆいちゃん(姪)も来てくれました 初めての場所で、ちょっとびっくりしていたようです。
もちろん、私や母が挨拶をしていた職員さんたちも、ゆいちゃんにとっては初対面の見知らぬ人。

人見知りしてしまいました。かと思えば、違う方には 「にこぉ~ っと、満面の笑みを見せたようです・・・。
緊張していたのかな?

卒業後の予定は・・・明確には未定ですが、家業を手伝う予定です。

引っ越しました

そら と申します。

ブログの引っ越しをしました。
これからはこちらでよろしくお願いしますm(_ _)m

前のブログ:そらのかたすみ

前のページ HOME

金魚

クリックで餌がやれます★

面白ボタン

ブログ内の文章を方言に変更できるらしいです。 押してみてね★

完璧ではないので、怒らないでください^^;

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

プロフィール

HN:
そら
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/03/22
趣味:
読書、創作活動(!?)

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe