忍者ブログ

新・そらのかたすみ

前ブログには、そんなに記事数ないのですが、使いやすさを求めてブログを引っ越しました。 日々の日記というより、おばばか日記(?)です(^^;

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物園×2回

この1ヶ月、様々なことがありました。
相変わらず、ゆいちゃん関連ですが・・・

動物園に2回行きました

1回目は1月27日(日)
ゆいちゃん、人生2回目の動物園です

初めてのときは、動物よりも、目の前を走っていく幼稚園児(遠足だったらしく、大勢いました)や、舞い散る花びらにばかり注目していましたが、今回は動物さんをちゃんと見てくれました!

クマさんと見つめあったりしていました(笑)

元気に走り回るゆいちゃんを追いかけつつ、私は寒さで凍りそうでした・・・。ちなみに私はベビーカー担当でした。
走ってあちこちいくゆいちゃん、追う姉&母、ベビーカーを押しながら追う私。
・・・私が幼い頃、同じくベビーカー担当だった祖母の気持ちがちょっと分かった気がします。

朝一番に動物園に行き、ゆいちゃんが疲れて眠たくなった頃に動物園を出て、某ショッピングセンターでお昼にしました。

移動中は車内でスヤスヤ眠っていたゆいちゃんは、ショッピングセンターに着くと再び元気いっぱいに走り回りました(苦笑)
大人たちの元気度はそこまで回復していないので、追うのが少し辛かったです

そんな時、肩をポン、と叩かれました。
振り返ると・・・

昨年卒業した大学の、キャリアセンターの先生が
お久しぶりですっ
とてもお世話になった先生です。約・・・10ヶ月ぶりです。
本当にお久しぶりです。

ゆいちゃんは不思議そうな顔で先生を見つめていました。

意外な再会もあり、とても素敵な一日になりました


2回目は、2月20日(水)
ゆいちゃん、人生3度目の動物園です(笑)
この日は動物と触れ合えるコーナーへ行きました。
リスとうずらと小鳥のいる建物で、リスをじぃっと見つめていました。

そのとき。事件は起こりました。
私は普段、足の上にカバンを載せているのですが、そのカバンの上に、リスが飛び乗ってきたんです。

脳裏に浮かぶ、さっき見た「噛み付くことがあるので、リスにはさわらないでね」の立て札。

 噛まれたくはない・・・(苦笑)

と思ってじっと何もせずにいたのですが、リスはカバンの上をこれでもかというほどハイスピードで往復し、姉がカバンを少し持ち上げたら、飛び降りてくれました。

 び、びっくりした・・・

私だけではありません。姉も母も、ゆいちゃんも目が点です(笑)
ちなみに、居合わせた別の家族さんも、注目していました

そしてひと安心して再びゆいちゃんの背中を見守っていたとき、またもやリスがカバンの上に

もはや なぜ私だけ~ 状態です。

しかも、この時はそれで終わりませんでした。

タタッと、私の左肩を駆け上り、背後

見えなかったけれど、そこでも何度も往復した後、降りたらしいです。

別の家族さんに笑われました・・・(沈;)
・・・このカバン、本皮だっけ?関係ないですよね??

高さが、ちょうど登りやすい高さだったんじゃないの、ということで決着しました

2度登られた後、すぐにその建物を後にした事は言うまでもありません。。。

その後、ヤギにエサをあげるコーナーでゆいちゃんがちょっと泣いてしまったり、
時間が合わなかったので触れませんでしたが、ウサギの運動場をちょっと覗いたり
(場所的に私は行けないのですが、ゆいちゃんは近くにいない私を見て、「そらちゃんも来なさい」と言うかのような行動をとってくれました^^; 行けないのよ~柵があって)

以上、動物園に2回行った話でした★
PR

レーズン

宣言することにします。
多分このブログは、ゆいちゃんネタが多くなります。
ご了承ください★★

今週の月曜のことです。
姉の仕事中は母+私でゆいちゃんの子守りをしているのですが、この日も姉のうちへ行って、子守りをしていました。

夕食時、遊んでしまってなかなか食べない ゆいちゃん。
何だかんだ言っている間に、姉が帰宅してしまいました。

姉はとってもおなかが空いていたらしく、母が自分と私の昼食に買っておいたレーズンパン(大きめのパン。ちぎって食べていて、半分くらい残っていた)を食べたんです。
そうしたら、ゆいちゃんも両手を「ちょうだい」のポーズにして、食べたそうにしているので、少しもらえました。

しかし、最後の一切れを、姉が食べてしまって、かなりショックを受けていたようです。

 そんなぁ・・・。私ももっと食べたかったのに。。。ママが勝手に全部食べちゃった! (という表情でした)

そんなゆいちゃんに、母(ゆいちゃんにとっての おばあちゃん)が「あ、でもほら、レーズンが残ってるよ
と声を掛けます。

にこぉっっとするゆいちゃん。

さっそく一粒、小さなお手手でつまみました。

しかしそこで姉が一言。
「ゆいちゃん、おばあちゃんに 一粒あげて

ゆいちゃんは普段、おやつを食べるとき、
ママパパ、大好きなお人形、しまじろうパペット、ぬいぐるみ、おばあちゃん に、分けてくれます。

あ、そうか、と気づいたゆいちゃんは、一粒、おばあちゃんに渡してくれました。
「ありがとう」
笑顔でお礼をいう母。

そしてもう一粒を手にとり、迷わず私にくれました。
「ゆいちゃん、ありがとう」
私も笑顔で言いました。

「ママも欲しいな」 という、姉の(いじわるな)一言にも、笑顔で一粒、渡します。

「ありがとう、ゆいちゃん。
 じゃあ、これでみんな一粒ずつ食べれるね」 と姉。

しかし・・・

 あぁっ私の分がない

私のところからは後姿しか見えなかったけれど、ゆいちゃんはきっと、そう叫んだに違いありません(笑)

そう、レーズンは最初から、3粒しかなかったのです。

悲しげな瞳で姉を見つめる ゆいちゃん。
姉は思わず笑いながら、
「あれ?ゆいちゃんの分がないの? みんなにあげちゃったもんね。。。」

・・・姉よ、こんなことで そんないじわるしなくても・・・(苦笑)

「じゃあ ゆいちゃん、おばあちゃんの、あげるね」
と、母の優しい言葉。
ゆいちゃんは素早く振り返り、笑顔で受け取って、パクリ

「ゆいちゃん。私のもあげる」
と、ゆいちゃん2粒目ゲット

もちろん姉もあげたので、結局3粒すべて食べたゆいちゃんなのでした

で、夕食・・・
まぁまぁ食べてくれました

絵日記機能を使ってみました。

・・・あぁ、なんと下手っぴな・・・(沈;)

頭に「?」を浮かべながら格闘すること1時間弱。
ようやく使い方がわかりました

同窓会♪

高校の同窓会に行ってきました♪

私の通っていた高校の同窓会は変わっていて、クラスごとや学年ごとじゃないんです。
なんと、10学年分一斉に開かれるんです(笑)

もし全員が出席したら、卒業したての人から見て、9学年上の先輩も来るということです。
面識、ないですよね・・・(苦笑)

さて、10学年分の元・生徒が混ざった会場内で、友達を探す・・・
捜す・・・
さがす・・・

いませんでした。。。

来る予定の人の名が書かれたリストを、許可を戴いて見せてもらったら、1人発見
ただしまだ来ていませんでした・・・。(結局最後まで来ませんでした・・・)

先輩方も、知っている方は多くいたのですが、親しくしていた先輩はおらず・・・

寂しい同窓会でした・・・(沈;)

ですが、懐かしい先生方にお会いできました!

恩師のお子さんにも会えまいました 可愛かったです
会場の雰囲気に驚いていたようですが


同窓会恒例のビンゴでは、スタンドミラーをゲットしました
けれど順位から言って、ほぼ参加賞・・・?

何はともあれ、楽しい同窓会でした。
・・・でも、来年こそは 友達にも会いたいっっ(笑)

緊急メールでも回します^^;
「参加するよね? しようね!絶対!」 脅迫になりますね
というか、自主同窓会の方が手っ取り早いだろ、と指摘されそうです。

・・・。
今日はこの辺で♪(笑)

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけてからしばらくたっていますが

今年もよろしくお願いしますm(__)m

大変遅くなりました;

今年のことは今年のうちに・・・
急いで更新します

12月8日(土)
ひびきさんの合唱団の 第21回 定期演奏会 をYURIちゃんと一緒に聴かせていただきました。

すごく良かったです!
歌詞があったためだけでなく、前回(愛知県合唱祭)のときより、歌詞がはっきり聞こえました。そして演奏曲数も多いため、前回より幅広く「響」の世界に触れられたように思います。

ずっと聴きたかった「千の風になって」も聴けて、とても嬉しかったです♪

素敵な演奏会でした。ありがとうございました!!
(更新が遅くなり、ごめんなさい

天使の羽

赤ちゃんの歩く様子を、
「よちよち歩く」
と言いますが、まさにピッタリ! ゆいちゃん、もう完璧によちよち歩きができます!!

小さいあんよにピンク色の可愛いお靴を履いて、よちよち よちよち歩きまわります!!

先日、一緒にショッピングに行ったのですが、お昼を食べた後はよちよち歩いて、ショッピングセンター内を探検していました。

さて、こんなときの必須アイテムが天使の羽
リュックのような物を背負って、胸側もパチっと固定するのですが、このリュック(羽がついているので天使の羽☆)には紐がついていて、紐は保護者が持つのです。

紐を持っていれば、転んだときに頭を強打するのを防ぐことができます。

中腰で追いかけるよりははるかに楽!!

可愛いお洋服、白い天使の羽、ピンクのお靴。そして可愛い ゆいちゃん。(笑)
可愛かったです

歩く気満々♪?

赤ちゃんが大勢集まる場所に行ったらしく、歩いている子を見た ゆいちゃんが、最近徐々に歩く気になったみたいです。

再び 7歩あるきました♪

でもまだまだ、安定性はありません。
20歩くらい歩くようになったら靴を買うそうです。

楽しみです♪(歩くようになったら、私では子守りできなくなりますが・・・苦笑)

歩きました!

たった今、姉から電話がありました。
ゆいちゃんが歩いたそうです!!

数週間前も、3歩しっかり歩いたのですが、さっき7歩歩いたそうです!!
やったぁ★

そろそろお靴も買わなきゃいけないね、という話をしました。
明日はゆいちゃんに会いに行きます。

楽しみです♪

水族館

先日、姉&ゆいちゃん&母と、名古屋港水族館に行きました!!
夏休み真っ只中で、かなり混んではいましたが、思ったほどではありませんでした。

館内に、イルカのショーをするプールの水中を見れる場所があるのですが、ショーの前に行ってみたら、シャチが ぐるーっと 目の前を泳いできて、ゆいちゃんも 興味津々でした。

動物園と比べれば、見る対象が近くにあることも良かったのかもしれません。
気に入ってくれたようです。名古屋港水族館。

前のページ HOME 次のページ

金魚

クリックで餌がやれます★

面白ボタン

ブログ内の文章を方言に変更できるらしいです。 押してみてね★

完璧ではないので、怒らないでください^^;

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

プロフィール

HN:
そら
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/03/22
趣味:
読書、創作活動(!?)

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe