忍者ブログ

新・そらのかたすみ

前ブログには、そんなに記事数ないのですが、使いやすさを求めてブログを引っ越しました。 日々の日記というより、おばばか日記(?)です(^^;

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風ぐるまと面白そうなもの

今日の出来事です。

みんなで出かけよう!という話になり、私が簡単なメイクをしていると・・・

「それなぁに?貸して!」
しゃべりはしないのですが、ゆいちゃんがそう言います^^;

実は私、最近フェイスブラシを使い始めました。
普通のスポンジより使いやすい気がします♪

そう、ゆいちゃんには珍しいもののひとつなのです^^;

「まだ使ってるからだめよ」

と言うと、泣き崩れられました;

うぅ・・・胸が痛みます(><。

でも、お化粧品って、子どもにはあまり良くないって聞くし・・・。


「わかった。いいよ。ただ、ママがいいって言ったらね」
(ママ→ゆいちゃんのママ。つまり姉)

とたんに泣きやみ、トットコト~♪ と姉の元へ向かうゆいちゃん。

「あ、う、あー!」
と何やら一生懸命説明し、先日私が作った風ぐるまを持って戻ってきました。

そして風ぐるまを私に渡してくれます。

「ゆいちゃん、風ぐるまをもらってくるんじゃなくて、これを貸してもらっていい? って聞いてこなくちゃ」
と言ったら、ハッ( ̄△ ̄!! と思いだしたようで、

なぜか風ぐるまを壊してから再び姉の元へ向かいました。


そして・・・

「あ!! う~・・・!!」
何やら、すごい勢いでしゃべってます。
言葉ではないのですが、リズムは確かにしゃべっているリズムです。

「何かよっぽど話したいことがあるんだ」と気づいた姉は、ゆいちゃんと一緒に私の元へ。

「貸していい?」
と聞いたら、「いいよ~♪」

あ、いいのね^^;

先っぽについているファンデーションをちょっと落としてから貸しました。


もちろんそれじゃ納得しません^^;

ファンデーションを貸して~! と少し戦い、でも結局はファンデーションなしでも納得しました。


すごいなぁ・・・ゆいちゃん。
もうすっかり おしゃべりできてます(笑)
PR

箱と折り紙

ある日、私の持っている赤い箱(とは言っても、カイロの入っていたボール紙製の箱^^;)が姉&ゆいちゃんに見つかってしまいました。

中には大量の折り紙が入っています。

少し詳しく書くと、
お徳用おりがみ×2 と、
万華鏡みたいな模様の折り紙1セットと半分くらい・・・が入っています。

なぜこんなに折り紙が・・・? というのは無視して(^^;)、


そこから、姉・私で何か面白そうな折り紙を折ることになりました。

風船、サイコロ、風ぐるま、手裏剣・・・

うーむ。何となく新鮮さに欠ける・・・。


などと悩む私たち二人をよそに、姪っ子は折り紙を破ったり、手裏剣を投げたり元気いっぱい☆


姉たちが帰ったあとは・・・
切り刻まれた折り紙の山; (←ハサミ使用。よって姉による切り刻み^^;)

何がしたかったんでしょう・・・姉;

意外な事実発覚^^;

私はかなりの冷え性で、夏でも足が冷たいのですが、今日はなんだか妙に足が熱いんです。

どうしてかな?と思ったら、今日は脚を出しているんです。

いつもは長いズボンなどをはいているのですが、今日は何となくひざ丈のズボン。

冷えそうだけれど今日は冷えていません。
そういえばそう言う話、いつかテレビで見たような・・・。

しばらく続けてみようと思います^^

テンプレートを変えてみました

シンプルなものを選んだつもりなのですが・・・。
・・・桃が食べたくなります。この色合い(笑)

見た目よりも難しい

ゆいちゃん&姉がうちに来ていた時、母がアートバルーンのセットを買ってきました。

細長い風船をキュッキュッとひねって、いろいろな物を作る、おなじみのアートバルーンです。

以前なにかのお祭りで、ガールスカウトの方に目の前で作ってもらったことがあります。

ということで、さっそく姉が挑戦

 シューシューシュー・・・(付属のポンプで、まず風船をふくらませる)

ゆいちゃん、なんだか面白そうだと手を出す!
姉、逃げる!

なんとか空気を入れ終り、口を結んで、さぁ、アート開始!!

ですがこれが、なかなか上手くできません。
母も私も挑戦したのですが、本当に難しいです

ちょっと力を入れすぎると・・・

 パァン

ちょっと危険かもしれません

結局、なんとかそれっぽくなったのは、2つでした。
1つは姉作成、もう1つは私が作ったものです。

姉の物は わんちゃん!という感じなのですが、
私のは・・・い、いぬ??という感じでした^^;

アイスティーとミルクティー

ご無沙汰しております;

決して、月イチ更新と決めている訳では・・・(殴;

先月20日(日)の日記になります。

YURIちゃんとデートしました

ハート使っちゃだめですか?(笑)
え?デートという表現がだめ??

お昼を食べ、おしゃべりし、ショッピングして、お茶して・・・

とても楽しかったです

グチってしまってごめんなさぃ
でも、なんだか、ずっと悩んでいたことが ふわっと消えました★


ここでタイトルの件・・・。
お昼を食べたお店で、飲み物をYURIちゃんはコーヒー、私はミルクティを注文したのですが、店員さんが
「ホットでよろしいですね?」
と聞くので、
「アイスでお願いします」
と言ったんです。

「・・・ではレモンティですか?」
「いえ、アイスミルクティで・・・」

「・・・アイスミルクティですか・・・」

そして何が来たかというと、
アイスレモンティ

・・・アイスのミルクティはメニューにないのかもしれません^^;

ちなみに、レシート(注文票?)にも、しっかりと アイスレモンティと書かれていました。

レモンティも大好きなので問題はありませんが

では何故わざわざアイスミルクティを注文したのか、って・・・?
気分です。

ニュー♪

3月21日の日記になります^^;

ついにパソコンを買い換えました!!
前のパソコンは・・・7年くらい使いました。
長いのか短いのか・・・判断できかねますが。

色々ありまして。
旧パソコンではにっちもさっちもいかなくなったので、買い換えることになりました。

そこまで必需品か?と言われたら、「必需品なんです」と答えます(笑)

現在はノートパソコンです♪
そしてVista
以前が2000だったので、戸惑いながら使っています^^;
ちなみに大学で配布されたノートパソコンのはXPでした。

2000とXPもちょっと違いますが、Vistaは一気にいろいろと違いますね。

何より、Word2007が微妙です・・・。
クラシックデザインにはできないのでしょうか・・・


こんな話題でも、ゆいちゃんが登場します。
トコトコ背後から忍び寄り、

ビシッ!っと電源ボタンを押し、すぐに再び押すゆいちゃん・・・。

それは・・・
それはパソコン操作で一番やっちゃいけないことです

よって、現在パソコンをあるモノに守ってもらっています。

その話はまたいつか・・・^^

キャッチ!

今までは、ドラッグストアでも、家電量販店でも、
本物のママ(my姉)を差し置いて、「まま~」と私のことを呼んでくれていたゆいちゃん

嬉しいんだけれど、ちょっと恥ずかしかったんです。
私の母、ゆいちゃんにとってはおばあちゃんのことは「ばぁば」で問題ないのですが、私はなぜか「まま」

ほら、私って見た目が、どう見ても「まま」な感じじゃないので…(笑)


ですがやっと(!?)、呼び名が決定いたしました!

「ゆいちゃん、私は^^?」
と名前を呼んでくれるよう、しつこいほど 聞いたところ

「ねんねー!」
だそうです

・・・
私ってそんなに、ゆいちゃんの前で ねんねしてるのでしょうか・・・?

もし今後、ゆいちゃんが私のことを「ねんね~!」と呼んでいるのを見かけましたら・・・

それは「ねんね」ではございません。
「ねえね」(姉〃) です(爆)


それはそうとタイトルの話です。

先日、姉と母が庭の草刈りをしました。
家の中に残された私&ゆいちゃん。

「いやぁ~。私もお外行くぅぅぅ~!!」
と、草刈り機の電源を取るために開けてある窓へと、全力で向かうゆいちゃん。(注:ここまで複雑な文章はまだ話しません^^;)
全力で止める私。

お互い本気です。
一歩も譲りません。

ぱっと、私の隙をついて窓へ近づいた ゆいちゃん。

・・・奥の手!!
「ゆいちゃん!お腹みせて~♪」

実はうちには、家庭用聴診器があります。
お医者様が使うものとは違いますが、脈やおなかの音などはよく聞こえます。
よく聞こえるので、大きな音は聞いてはいけません

それをパッと首にかけて(本当に聞くときは耳にかけます)ゆいちゃんに呼びかけると・・・

ゆいちゃんは「お外に出たい」と泣きながらも、ちょこんとお座りしてぺろんとお腹を出してくれます。

これは・・・
噂の、条件反射?(笑)

ですがすぐに我にかえって窓に・・・そうだよなぁ・・・

窓越しにママ(my姉)がお話ししてくれたら、ちょっとご機嫌になって、なぜかカジュアルコタツに登る。立つ!
そして・・・

傍らに座っていた私の上に降ってくる!!!
私の背後には棚の角が;

窓越しに、「どうしよう!」という姉の顔がちらりと見えました。

・・・
瞬時に、共倒れも覚悟したのですが、なんとか無事、キャッチできました。
なぜか嬉しそうなゆいちゃん
精神的に、一気に疲れた私。

徐々にゆいちゃんは「お外行きた~い!」が復活し、再び泣きます。
疲れつつも、私もまた、再び止めます。

そして姉ががらりと窓を開け、一言。
「わかった!ゆいちゃんもお外来ていいよ!」

ゆいちゃんってエライな、と思うのは、その一言でぴたりと泣きやむところです。

「お外来ていいから、まず涙をふいて、それからお茶を飲んで落ち着きなさい」
というママ(my姉)の言葉に、素直にトコトコと自分のコップの前まで行き、お茶を飲みます。

姉がゆいちゃんのお靴、お帽子、お砂場セットを持ってくると、ちゃんとお靴を履き、お帽子を被って、楽しそうにお庭に出て行きました。

・・・何というか・・・。
お外に行けると決まったとたん、私の方は見向きもしないのね・・・さびしいわ。ゆいちゃん・・・。


ですがちょっと手を洗って戻ってきたときには、既に居間に戻っていて、ひとりで絵本を読んでいました。

「どうしたの?」
と姉に聞いたら、
「うん。ばぁばもママもお外にいて楽しそうだったけれど、実際に出てみたらあまり面白くなかったみたい」

・・・そうでしたか・・・

科学館

生きてます!!

ご無沙汰しております。
本当に、月1更新と決めている訳じゃないんです。書きたいこともたまっているのですが、どうしても・・・!
ゆいちゃんに邪魔されます。(言い訳;)
もちろん毎日というわけではありませんが・・・;

さっそくタイトルの科学館!書きまーす(笑)

ちなみに3月26日の日記です
お昼から2時間ほど、名古屋市科学館へ行ってきました。
もちろん、ゆいちゃんと一緒です。

メンバーは前回同様、私、ゆいちゃん、姉、母の4人。

いつも使う公営駐車場が閉鎖中で「えぇっ!?」と思ったのですが、南側の駐車場があいていました^^;

公園を通って科学館へ。
公園には菜の花があって、チョウチョさんがいて、ハトさんもいて、ゆいちゃんはそれだけで大興奮!
階段の上から「ほら早く!そらちゃんも来て!」と私をひっぱります。

階段は無理なんだよ^^;

時々シュワ~っ!っと水の出る噴水もあって、シュワ~っ!の度に
「あ~!」
っと大声で指さします。

・・・ようやく科学館について、中を回りました。

メインである科学館は・・・少しずつ違う展示内容が増えていて、楽しめました♪
面白いものにはゆいちゃんも大いに感動の表現をしてくれるので、倍 楽しく思えます★

少し表面に波をつけてある鏡で、母に抱っこされたゆいちゃんを、姉が後ろからパクッと食べるふりをすると、ゆいちゃんは大ウケでした(笑)

鏡の波で、姉の顔が巨大化して映るんです♪



今回は最初に「生活-ゆたかなくらし」エリアを見ました。
展示されている部屋に行くのに、私はスロープで、3人は階段で上がったのですが、私がスロープを上がりかけると、後ろから「あっ!」という男性の声が。

・・・な、何???

立ち止まり、少し振り返りかけると、後ろから追いかけてきた人物がいました。

・・・ああぁっ!!

大学時代、参加していたサークルのお方!!(ちなみに同学年)

驚きのあまり言葉が出なくて、ゆいちゃんの存在を言えなかったのですが・・・。

決して。
決して、ひとりで遊びに来たわけじゃないですよ!?(いまさらここで書いてもどうにもならないですが^^;)

お仕事で訪れていたようです。
私は遊びで訪れていました(沈;)



科学館の後にも、公園で遊びました。
噴水が シュワ~っとなるのを待つゆいちゃん。
科学館1

シュワ~っとなった! そらちゃん、ほら ちゃんと見なさい!
科学館2

あ~終わっちゃった。さぁ、次行こう
科学館

と、3コマ漫画にしてみました。漫画じゃなく写真ですが(笑)


最後に一枚。
菜の花とゆいちゃん♪ を撮ろうとして失敗しました。

復活&歯が。。。

こじらせてしまって寝込んで(?)いましたが、ようやく落ち着いてきました。
本当に、一時は携帯も触れないほどだったのですが、現在は元気度6くらいです。(満点は10)

・・・ところで。
一昨日くらいにスープを飲んでいて、飲み終わっても小腹が空いていて、
ちょうど目の前にあったじゃがりこ(ノンフライです)をちょっとつまんでいたところ・・・

妙な音が、左奥歯からしました。

舌で触ると、何だか被せてあった金属が浮いている模様。

歯医者行こう。。。と思っていた夕食時、その金属が取れてしまいました。。。

来週中には歯医者に行く予定です

前のページ 次のページ

金魚

クリックで餌がやれます★

面白ボタン

ブログ内の文章を方言に変更できるらしいです。 押してみてね★

完璧ではないので、怒らないでください^^;

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

プロフィール

HN:
そら
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/22
趣味:
読書、創作活動(!?)

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe